友達の趣味に付き合って… やりたいことがわからないときにしてみた行動

自分のやりたいことを見つけるには、とりあえず行動してみることも大切なようです。


②いろんなバイトをしてみる

「大学に入学しても、将来、なにをしたいのかがいまいちわかっていませんでした。このままでは就職活動で苦労すると思い、とにかくいろんなバイトを経験してみようと考えたんです。


接客のバイトだけでなく、工場や事務など幅広い職種のバイトをしました。そこから自分がやりたいことが見えてきたので、いい経験になったと思っています。


就職した今でも、たまにバイトをしたくなるほど私には楽しい思い出ですね」(20代・女性)



関連記事:「動きたいとは思ってるのに…」 フットワークを軽くする簡単テクニック

③たくさんの本を読む

「やりたいことがないのは、自分に知識がないからだと思ったんです。そこでたくさんの本を読んで、知識をつけようと思いました。


小説からビジネス書まで幅広い本を読んでいるうちに、興味の幅も広がった気がします。ただ本を読むことによって、やりたいことが見つかったかはまだよくわかりません。


しかし、全くなにもしなかったときよりは、気持ちが充実したのは事実。これからも、たくさんの本を読んでいきたいですね」(20代・女性)


やりたいことを見つけるには、とりあえず行動してみるのがいいのでしょう。

・合わせて読みたい→「動きたいとは思ってるのに…」 フットワークを軽くする簡単テクニック

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日 対象:全国10代~60代の男女1,798名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)