顔相鑑定(118):風間俊介がかわいいのはドキンちゃんと共通点があるからだった
顔相鑑定士の池袋絵意知が、今話題のあの人やこの人の顔相を解説します。今回は、俳優の風間俊介さんを鑑定!
顔相鑑定士の池袋絵意知です。今回は俳優でタレントの風間俊介さん。
先週から公開した藤原竜也さん主演の映画『鳩の撃退法』に出演。ある日、突然家族と共に姿を消したバーのマスター・幸地秀吉役を演じ、約5年ぶりの映画出演に注目が集まっています。
また、9月10日放送の内村光良さん率いるコント番組『LIFE!秋』(NHK)にも初出演。小学3年生から宇宙人役まで幅広い役を演じているそうで話題になっています。
■キャラっぽい目の風間俊介
幼形顔のいわゆる童顔とはちょっと違うけど、38歳男性とは思えないかわいらしい顔をしています。今回はその理由について解説していきます。
最大のポイントは目で、黒目が中央に寄っている点です。内斜視ぎみの目(寄り目※医学用語では偽斜視)は幼児によく見られる特徴で、かわいい印象に見えるため女性アイドルに多いです。
美人系の女優・山本美月さんに「かわいい系」要素があるのもこのためで、『アンパンマン』のドキンちゃんなどアニメのキャラや、千葉県のマスコットキャラクター・チーバくんなどの「ゆるキャラ」も、かわいく見せるために黒目を内寄りにしたものが多いです。
関連記事:顔相鑑定㉙:林遣都は幼形顔なのに男臭い? 時代劇からSFまで重宝される俳優に
■竈門禰豆子とも共通点が
また、目の角度が下がっていることで、さらに「かわいい」印象が強くなっています。漫画やアニメのかわいい系キャラにタレ目が多いのもそのためで、『鬼滅の刃』の竈門禰豆子(かまどねずこ)や『涼宮ハルヒの憂鬱』の朝比奈みくるなどがその代表例です。
タレ目の顔相の人は平和主義者で協調性が高く、優しい気づかいができる人が多いです。表情が先か顔が先か、タレ目の人は笑顔の表情が多くなり、その形状が記憶されていきます。
無表情の時でも笑顔っぽい印象になるので、人と人のコミュニケーションで成り立っている社会では得することが多いです。