言葉の量を増やして、相手に思いを届けたい…! 語彙力を養う方法3つ

自分の中の「言葉」を増やす方法を、fumumu取材班が聞いてきました。

③映画日記を…

「自分が見た映画やドラマの感想を、日記帳にメモするようになってから、昔より言葉がスラスラ出てくるようになりました。映画のあらすじをまとめるだけでも、自分が持っている言葉をいろいろ探さないといけないし。


うまく表現できないときは他の人の映画ブログを読みにいくこともあるので、言葉を吸収するきっかけにもなっているんだと思います。


映画の中で自分がおもしろかったシーン、感動したシーン、つまらないと思った理由…。自分の感情と向き合う作業も多いので、自分の本心を探す練習にも、映画日記はぴったりだと思います」(20代・女性)

言葉にできない、自分の本心。自分の中に言葉を増やしていくうちに、「こう言えばよかっただ!」とうれしい発見があるかもしれません。

自分の素直な気持ちを相手に届けるためにも、たくさんの言葉と触れる習慣をぜひ作ってみてくださいね。

・合わせて読みたい→トゲのある言葉はするりと流そう! 気持ちを穏やかに保つ3つのコツ

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)