「単純アクション」でイライラを解消! おすすめの行動を聞いた

イライラしたその瞬間に、気持ちをスッとクールダウンさせる方法をご紹介します。

イライラする女性
(Srdjanns74/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

イライラが爆発しそうになったら、その瞬間に! 単純アクションで、気持ちをスッと落ち着かせてみませんか?

怒りを感じたときに取り入れたい行動を、fumumu取材班が聞いてきました。


①肩を上げ下げ

「イライラが爆発しそうになったら、ひとまず肩をグーッと上げて、思い切り落とすといいですよ! 肩を上げ下げさせて、一気に体の力を抜くんです。


怒りがわいてきたときって、体全体に力が入っているんですよ。特に肩回りは、ガチッとはってしまうので…。意識的に体の力を抜くことで、力と一緒に怒りも抜けていくんです。


どこにいてもすぐにできるから、怒りで周りに八つ当たりしそうなときは、サッとやるようにしています」(20代・女性)


関連記事:自分の「ごきげん」どう取ってる? 気分転換の方法を聞いた

②ぎゅっと握る

「よくガチャガチャの景品である、手で握るとやわらかいおもちゃ。あれ、イライラしたときにとってもいいですよ!


スクイーズっていう、やわらかい粘土みたいなやつなんですけど…。思いっきり潰すように手のひらで握ると、気分がスカッとするんです。指の間からやわらかい素材がぐにゅっと出てくるのも癖になるんですよね」(20代・女性)

続きを読む ③お昼バスタイム

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)