汚い部屋には戻りたくない! 「キレイ」を保つ3つのアイデア

せっかく掃除したのなら、キレイな部屋を長く保ちたいですよね。散らかさないコツをご紹介します。


③SNSで見てもらう

「どんな工夫を取り入れてもひとりだとつい部屋を散らかしてしまうので、定期的に部屋の写真を撮って、SNSのフォロワーに見てもらっています。


一人暮らしなので、家に人を呼ばなければ誰にも散らかっているとバレないじゃないですか。つい気持ちが緩むんですよね。人に見せる意識を持つと、散らかり始めたときに『写真撮るときに一気に片付けるの面倒だから、軽く整理しとこ~』と体が動くんです。


インテリアのアカウントをいくつかフォローしておくと、おしゃれな部屋に触発されて『私の部屋もおしゃれにしよ!』とやる気も出てきます」(20代・女性)

自分ひとりの力ではキレイな部屋を保てないなら、周りに手助けしてもらうのもいいですね。部屋の写真をSNSで見てもらう、定期的に部屋に遊びに来てもらう、たまに一緒に掃除してもらう…などなど。

「ひとりじゃ無理!」と思うなら、お掃除上手の人にアドバイスをもらうのもおすすめですよ。

・合わせて読みたい→「どこから手を付けたらいいの?」 散らかり放題の部屋をキレイにする3つのコツ

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!