お部屋をゆったり使おう! 物を増やしすぎないための3つのルール

自分にとって本当に必要な物を、必要な量だけ。物を増やしすぎないルールをご紹介します。

汚い部屋
(Marcos Calvo/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

片付けても、いつの間にか散らかる部屋。もしかしたら、お部屋に対して物が多すぎるのかもしれません。

物を増やしすぎないための3つのルールを、fumumu取材班がご紹介します。


①収納はほどほどに

「私は、収納場所を減らしてから、部屋がスッキリと片付くようになりました。それまでは、収納場所は多ければ多いほどいい! と思っていたんですけど…。


整理整頓が苦手なので、引き出しや棚の中がいつもぐちゃぐちゃで。収納場所が多いから、探している物がどこにあるのかもパッとわからなくなってしまったんですよね。


片付けが得意な人はいいでしょうけど、私のように苦手なタイプは、収納場所はほどほどに確保しておくほうがいんだと思いました。物を増やしすぎると部屋にあふれてしまうので、無駄な買い物をするときのストッパーにもなりますよ」(20代・女性)


関連記事:「どうしても片づけられない!」 散らかった部屋から卒業する3つのポイント

②不要なら「もらわない」

「無料でもらえる物でも、不要ならもらわない意識が必要だと思います。街で配ってるティッシュとか、スキンケアの試供品とか、買い物をしたときに付いてくるノベルティとか。


とりあえずでもらってしまった物が、部屋の隅に転がっている人も多いんじゃないでしょうか。『自分に必要な物だけが部屋にある』のが、やっぱり理想ですよね」(20代・女性)

続きを読む ③ときめくものだけ…

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!