おうちで映画三昧のススメ:『太陽と月に背いて』に見る“愛”の複雑さ

19世紀末の詩人ランボーに扮したレオナルド・ディカプリオが、破壊的に美しい『太陽と月に背いて』に見る「愛」とは?

■主軸は2人の詩人の「愛」

太陽と月に背いて
(引用:IMDb.com, Inc)

もちろん予備知識があったほうが、本作を、より楽しめるはずですが、それがなくても私がストーリーに引き込まれた最大の理由は、2人の「愛」が軸になっているからでしょう。

「愛」と一言でいってしまうと、単純な印象を与えますが、本作の「愛」はあまりにも複雑すぎて、この表現が正しいかどうかは迷うところです。


関連記事:おうちで映画三昧のススメ:初恋を再び… 『君の名前で僕を呼んで』

■美しいものも醜悪なものも

太陽と月に背いて
(引用:IMDb.com, Inc)

結婚していながら、同性の年下詩人ランボーと共に放浪生活に出て、挙句の果てには、相手に発砲する事件を起こし、2年の獄中生活を送ったヴェルレーヌ。

妻もいる同性の年上詩人ヴェルレーヌの家にずうずうしく入り込み、離婚の原因になった挙句、発砲されるほど痴情のもつれを招いたランボー。

そこには、純粋で崇高な「愛」があったかもしれませんが、「執着」「独占欲」といった、複雑で醜悪なものまでも全部含めて「愛」と呼べるのだと思うのです。

本作は、本来、美しいものを称える「詩人」が、常軌を逸して貫いた「愛」を軸にし、それがむき出しになっているがゆえに、わかりやすくも鮮烈な印象を与えるのでしょう。

もし恋愛に関する悩みを抱えているのなら、こうした愛と憎しみ、両極がからみあった本作に、ヒントがかくれているかもしれません。

・合わせて読みたい→おうちで映画三昧のススメ:初恋を再び… 『君の名前で僕を呼んで』

(文/fumumu編集部・尾藤 もあ

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(5枚)