行動心理学から見る 相手と関係をステップアップさせるコツ

交際まであと一歩なんだけどなぁ…というのならコレを読んで。


■「違い」と「同じ」をアピール

人は、自分にはないものを持っている相手に惹かれやすいため、意中の彼の気を惹きたいのなら、彼の性格にはない良い部分を見せるのも◎。

違う部分があることにより、この人と出会わなければ知ることのなかった知識を得たり、体験できなかったことが体験できたりと、世界が広がることもありますよね。一緒にいることで世界が広がる相手というのは、自分の中で特別な人になりやすいですからね。

また「同じ趣味がたくさんあると仲良くなりやすい」とも言いますが、恋愛関係などのより密な関係になりたい場合は、数よりも深さが重要になります。例えば、趣味は同じ「映画鑑賞」だとしても、どのジャンルの映画が好きなのか、どの俳優が好きなのか、ということ。相手と深い部分まで似ている方が親密になりやすいのはいうまでもないでしょう。

「類似性」と「相補性」がある組み合わせは比較的うまくいきやすいので、会話やデートでは「違い」と「同じ」を探してみてください。


恋ってタイミングも大事ですが、どう立ち回るかも大事。感情のままに行動をするよりかは、少し計算をして動いた方が上手くいったりしますよ!

・合わせて読みたい→「自分のことをわかってくれない…」 人間関係で悩みやすい人の特徴

(文/fumumu編集部・美佳

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!