行動心理学から見る 相手と関係をステップアップさせるコツ

交際まであと一歩なんだけどなぁ…というのならコレを読んで。

別れ
(Motortion/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「彼とちょこちょこ連絡は取っているけど友達止まり」とか「デートはしているけど関係が進まない」と、意中の彼と歯痒い状態が続いているのはしんどいもの。彼と関係を進めたいですよね。

そこで今回は、行動心理学から見る、関係をステップアップさせるコツをご紹介します。


■友人にすすめてもらう

意中の相手とイイ感じだけど歯痒い状態が続いているのなら、下手に自分で自分の良いところをたくさんアピールするより、共通の友人に「あの子、すごく良い子だよ」とおすすめをしてもらった方があなたの好感度が上がります。

あなたの気持ちや自分自身の気持ちに確信が持てず、付き合ってもいいものか悩んでいた相手も、友人の推しの言葉で自信がつくというか、背中を押され関係を前向きに考えられるようになったりしますよね。

いいところまで来ているけど、あと一歩…という関係なら、共通の友人に協力してもらいましょう!


関連記事:本音をさらけ出すコツは? 人と深く付き合うコツ

■希少価値を高める

人は「手に入れにくい=価値が高い」と考えやすいので、程よく希少価値を高めるべく、手にいれにくい人を演じるのもあり。もちろん、意中の相手の性格にもよりますが、ライバルの存在はいいスパイスになります。

また交際中、関係がマンネリしてなかなか結婚までいかない…というのなら、乗り越えられるくらいの障害(例えば、身内が交際を反対しているとか、元カレが近づいてきた、というプチ嘘)を設けたり、恋人とちょっと離れて、あなたの存在のありがたみを思い出させるのも◎。

続きを読む ■「違い」と「同じ」をアピール

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!