心がポキッと折れて再起不能にならないために… 普段から心がけたい3つ

少しの心がけで生きやすくなることもある。

落ち込む女性
(m-gucci/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

ストレス社会と言われる現代。ある日突然、失望や限界で心が折れ、再起不能になってしまうこともあるでしょう…。

その人の性格にもよるでしょうが、年々立ち上がるのにかなりのエネルギーが必要になります。そう、できれば折れないように予防をしたほうが賢明。

そこでfumumu取材班は、心がポキッと折れないために普段から心がけたい大事なことを聞いてみました。


■頑張りすぎず完璧を求めない

「完璧を求めると自分を追い込むことになるので、8割でOKとか、『まぁいいか』という、ゆるさを持つのも大事だと思う。


あと、頑張るのはいいけど、頑張りすぎない&休憩をすることを恐れない、というのも大事だよね。結局はある程度、心や時間に余裕がないと、人間って簡単にダメになるんだと思う」(30代・女性)


関連記事:彼とどれくらいしてる? みんなのエッチの頻度が判明

■自分と他人の境界線は明確に

「どんなに仲が良くても他人の問題にはいちいち首を突っ込まない方がいい。他人の問題を無駄に背負うとストレスが溜まるし、自分の時間がなくなる。


中には、勝手に首を突っ込んでおいて『〇〇してあげたのに!』と恩着せがましい気持ちを持つ人もいるが、そういう厚かましい気持ちがあるとイライラすることも増えるし、どんどん人付き合いがしんどくなって、そのうち色んなことが嫌になるよ」(30代・女性)

続きを読む ■変化変容を受け入れる

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)