自分の意志がいつもグラグラ… 自分軸を育てる3つのアイデア

「自分の気持ちがわからない…」自分軸、どうやって育てればいい?

悩む女性
(JGI/Jamie Grill/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

物事をバシッと決断したいと思いつつ、自分の意思がいつもグラグラ…。不安定な気持ちを、どうすればかためることができるのでしょうか?

自分軸を育てるアイデアを、fumumu取材班が聞いてきました。


①小さなことから…

「大きなことから自分の意思で決めようとせずに、まずは小さなことから決断したらいいんじゃないでしょうか。いきなり『将来はどう生きていこう?』と決めようとしても、なかなか難しいですよね。


誰かと食事をするときに、自分の食べたいものをいつも言えないのなら、勇気を出して『このお店にしない?』と提案してみたり。できそうなところから、自分で決める練習をすればいいと思いますよ。


自分で決めることに慣れていくうちに、自分がどうしたいのか、すぐに気が付けるようになるんじゃないでしょうか」(20代・女性)


関連記事:彼とどれくらいしてる? みんなのエッチの頻度が判明

②検索はほどほどに

「決めなくてはいけないことを調べすぎるのも、あまりよくないと思います。今は、インターネットでいくらでも検索できる時代だから。調べようと思えば、ずっと調べ続けられるじゃないですか。


でも、いくら調べても最終的には決めるのは自分ですよね。あまりにもたくさんの情報を得てしまうと、どうやって決めればいいのか、結局わからなくなってしまう気がします。


それなりに調べ終わったら、後は『自分はどうしたい?』と、自分の気持ちと向き合ったほうがいいと思いますよ」(20代・女性)

続きを読む ③意見を消されてる?

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事