自分の意志がいつもグラグラ… 自分軸を育てる3つのアイデア

「自分の気持ちがわからない…」自分軸、どうやって育てればいい?

③意見を消されてる?

「自分の気持ちがないのではなくて、周りに意見を消されている場合もあると思いますよ。気持ちを口に出すたびに否定される環境では、なかなか自分の意見を出す気にならないですよね。


『周りに流されるのが一番安全だ…』と、自分の身を守るほうに意識が向いてしまう人もいると思います。私も、ある特定のグループでは自分の意思をまったく表に出せなかったんです。言っても仕方ないと思って、気持ちを飲み込んでしまったんです。


でも、そのグループと縁が切れたことで、だんだん自分の本音と向き合えるようになって。人間関係を見直すことで、自分の軸が見えてくる人も多いと思います」(20代・女性)

心の奥底に眠っている本音が、周りの環境によってつぶされている可能性もありそうです。

「人に流されてばかり…」と自分を責める前に、安心して気持ちを出せる場所にいるのか、人間関係を見直してみるのもおすすめですよ。

・合わせて読みたい→体目的にされてない? 男性の狙いを見抜く方法

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)