河野大臣、ワクチンデマの出所や真偽に言及 明瞭な説明に多くの反響
新型コロナウイルスワクチン接種担当の河野大臣が、自身のブログでワクチンの偽情報について言及しました。
■安全性について説明
一方、多くの人が注目している、ワクチン自体の安全性にまつわる噂についても。
「治験が終わっていないので安全性が確認されていない」という噂については、「(mRNAワクチンは)治験が省略されることなく実施」されたうえ有効性が確認されていること、そして「長期の有効性を確認するための治験が継続して」行われていると説明。
また、「長期的な安全性がわからない」といった情報については、これまでのワクチンの副反応のおきる期間などを例に出し、「長期的な安全性について特段の不安があるということはありません」と綴っています。
関連記事:加藤浩次、恋愛相談に説教し相談者は号泣 視聴者も「刺さった」と反響
■多くの反響が寄せられる
公開されたブログの内容について、ネットでは「心配していたことが全て分かりやすく書いてくださっていたので、すごく安心しました」「理路整然として尚且つ、シンプルで読みやすく解りやすい文章でした」と安堵や絶賛の声が。
また、「すごいねえ。。。前半だけでこのデマを拡散して誰が得をるのかっていう事まで踏み込んで書かれている」と感心した声や「国のトップに近い人がわざわざデマについて言及するあたり、本当にやっかいな問題なんだな…」とのコメントも寄せられています。
ブログの内容は、少し難しく感じる言葉もあるものの、ひとつひとつの問題に対し、最大限、丁寧かつ明確に書かれている印象。不安に感じている人は一読してみてはいかがでしょう。
★河野大臣のブログはこちら!
・合わせて読みたい→加藤浩次、恋愛相談に説教し相談者は号泣 視聴者も「刺さった」と反響
(文/fumumu編集部・fumumu編集部)- 1
- 2