宮迫博之、闇営業Tシャツが無断で販売され怒り 「ナメてんのかおい!」
自身と思われるイラストが描かれたTシャツが無断で販売。「ええ加減にせえよ」とツッコミを入れました。
芸人でユーチューバーの宮迫博之さん(登録者数141万人)が12日、自身のYouTubeチャンネル『宮迫ですッ!』を更新。
自身のイラストをプリントしたと見られる『闇営業Tシャツ』を無断で販売され、怒りを見せました。
■無断闇営業Tシャツに怒り
動画冒頭、「久しぶりに怒ってます」と切り出すと、自身が着用しているTシャツを紹介。そこには宮迫さんと思われる人物のイラストがプリントされ、上部には「YouTuber」「-YAMIEIGYOU-」の文字が確認できます。
「どう考えても僕です」「ナメてんのかおい!」「ええ加減にせえよ」「(4色展開なことに)バリエーション豊富にすな!」と怒りをにじませる宮迫さん。しかし、あまりにもストレートなデザインなせいか、「ちょっと笑てもうたけど」と若干笑いがこぼれることに。
関連記事:EXITりんたろー。が伝えた「若者の現状」に尾身会長は絶句 対談は大きな反響
■唐沢弁護士の見解は…
そして、訴訟が可能か確認するために、ネットでもおなじみの唐沢貴洋弁護士をゲストとして招き入れます。
唐澤弁護士は、Tシャツのイラストが宮迫さんにそっくりなことを認めたうえで「宮迫さんが持っている人気を利用して商売にしようと販売者が目論んでいるところをどう捉えるか」だと指摘。
しかし、製作者によるデフォルメが多分にあることを理由に、「写真のようなものとして、肖像権が認められるかというと結構厳しい」と持論を述べます。作ることそのものを罪にすることはなかなか難しいようです。
- 1
- 2