気楽で最高! ひとりが苦手な人に教えたい「ひとり時間」の過ごし方
誰とも一緒じゃないからこそ、自由で楽しい! おすすめのひとり時間の過ごし方をご紹介します。
単独行動が苦手な人にとって、ひとりの時間はソワソワと落ち着かないもの。ただ、『365日24時間、ずっと誰かと一緒!』は難しいですよね。
ひとりを少しでも楽しむには、どうすればいいのでしょうか? 自分だけの時間をたっぷり満喫している人に、おすすめの過ごし方を聞いてきました。
①無計画を楽しむ
「ひとりだからこそ、無計画を楽しめると思います。計画を立てずに近所を散歩したり、歩いて楽しくなってきたらフラッと電車で遠出したり。
どこに行くかも、なにをするかも、自分ひとりならすべて自由に決められますよ。誰かと一緒にいると、相手の行きたいところに付き合ったり、相手のペースに合わせて行動したりしますから。
それはそれで楽しいけど、ひとりの楽しさとは別物です。ひとりなら、疲れたらすぐに家に帰ってもいいし。周りに気遣って行動しなくていいから、ストレスもたまらないんですよね」(20代・女性)
関連記事:マツコ、鈴木奈々の号泣悩み相談にガチアドバイス 「元に戻ればいい」
②音楽をおともに
「ひとりのときは、だいたい音楽を流してノリノリになっていることが多いです。どこかに行くときも、ほとんどイヤホンで曲を聞いていますね。
人と一緒にいると、相手と話すから、音楽を聴く機会がないじゃないですか。ひとりだからこそ、好きな曲にどっぷりひたれるんです。
いつもの道を歩いているときも、聞いている曲が変わるだけで、自分の気持ちがガラッと変わったりするんですよ」(20代・女性)