弁護士YouTuber、DJ社長に「49%の株を持ってた点は正解」 その理由は…
弁護士ユーチューバーの岡野タケシさんがDJ社長の騒動に言及。会社法には立場の弱いほうの株主を守るための制度が色々とある」「返してもらえるものは全部返してもらおう」と述べました。
■裁判で不利になる理由は?
また、動画をアップすることで裁判で不利になるかもしれないとDJ社長が述べていたことに「なぜそうなる?」と疑問を持った視聴者の質問にも回答。
岡野弁護士いわく、「裁判っていうのは通常はお互いが弁護士という代理人を立てて法廷っていうリングのなかで決められたルールの枠内で行なうもの」であるにも関わらず、「DJ社長のしてることって裁判官の目線からすると場外乱闘以外の何物でもない」というのがその理由だそう。
「DJ社長に有利になることはひとつもない」「もし俺が担当してるクライアントが裁判の枠外で場外乱闘しようとしたら全力で引き止めるか場合によったら代理人を辞退する。それくらいリスキーな行為」だと述べていました。
関連記事:EXITりんたろー。 老人ホームの送迎中に歌い「不謹慎」と怒られた曲は…
■視聴者からは質問も
今回の一連の動画に対し、視聴者からはコメントが殺到。
「今のこの状況下に置かれてる社長にとって最強の味方は間違いなくこの人だろうな」「弁護士さんがこうやって緊急で動画を出さなければいけないほど、今回のレペゼンのトラブルが深刻だってわかる」「絶対取り上げると思ってました!」などの声が寄せられています。
★岡野タケシ弁護士の動画はこちら!
・合わせて読みたい→EXITりんたろー。 老人ホームの送迎中に歌い「不謹慎」と怒られた曲は…
(文/fumumu編集部・柊青葉)- 1
- 2