「なりたい自分」に近付くために… 理想を現実にする3つのアイデア
「こんな人になりたい!」そう思ったとき、まずなにから始めればいいのでしょうか?
「こんな人になりたい!」「憧れの人に近付きたい!」 そんなとき、どんなことを意識すれば、少しでも理想に近付くことができるのでしょうか?
理想を現実にするアイデアを、fumumu取材班が聞いてきました。
①理想を書き出す
「どんな自分になりたいかわかっていないと、どうすれば理想に近付けるのかわからないので…。まずは、自分の理想を紙やスマホに書き出してみるのがおすすめです。憧れの人をピックアップしてもよさそうですよね。
なりたい自分の姿が具体的にイメージできると、理想に近付くための方法を考えられるから。自分の理想が固まっていないのに、とにかく今の自分よりすてきな人に…と焦るだけだと、どこに向かえばいいのかわからず迷ってしまうと思います。
どんな人になりたい? どんな人に憧れる? と自分に問いかけてみることが大切なんじゃないでしょうか」(20代・女性)
関連記事:EXITりんたろー。が伝えた「若者の現状」に尾身会長は絶句 対談は大きな反響
②やることリスト
「なりたい自分を想像して、なんとなく近付けるように~と無理なく過ごすのもいいと思うんですけど…。私は、近付けていることがわからないと、やっぱり自分ってダメだなぁと自己嫌悪の気持ちが出てきてしまうんです。
少しでも成長していると自分がわかるように、私はやることリストを作っています。ストイックに自分の体を作り上げる人に憧れているけど、毎日ガッツリと筋トレや有酸素運動はできないので…。
『夜眠る前に、腹筋を10回やる!』とあらかじめ決めておいたり。できる範囲のことをリスト化することで、チェックが付いたときに、自分の努力をちゃんと認めてあげられるんです」(20代・女性)