「奢る気だったけど…」男子が奢るのを考え直す女子の3つの特徴

デートにおいて出てくる、男が奢るか割り勘か問題。一方で、男性が奢る気で誘っても「あれっ?」と思うこともあるのだそう…。

デートで悩む男性
(innovatedcaptures/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

デートにおいて出てくる「男が奢る」か「割り勘」か問題。

最近では割り勘も当たり前になってきていますが、好きな女子にはいいところを見せたく、奢る男子も多いもの。

けど、最初は奢る気だったけど、女子の言動で奢る気がなくなってしまうことあるようです。

fumumu取材班、奢る気が失せた経験のある男性に話を聞いてみました。


①奢られて当然な態度

「奢る気だったけど、奢られて当然的な態度を取られると割り勘にしたくなる」(20代・男性)


「お会計の時にトイレに逃げたりする女子。トイレに逃げるくらいなら潔く『ご馳走になってもいいですか?』って聞いてくれたほうがマシ」(30代・男性)


男子的に、奢られて当然な態度ほどムカつくものはないでしょう。

奢られたいのはわかりますが、それを態度に出すと男子もうんざりするので出さないように。


関連記事:男子にバレバレ! 初デートで「奢られたい女子」の非常識行動3選

②漂う脈なし感

「一生懸命トーク盛り上げようと頑張っても、つまらなさそうな相槌されたり、スマホいじられたりしちゃうと全額奢る気にはならない」(30代・男性)


「恋愛の話をしたらかわす、休日空いてることを伝えても反応なし等の脈ナシ感」(20代・男性)


今後発展することのない女子にタダ飯を食わせるって、男子的には何もメリットがないですからね…。仮に好きじゃなくても食事中の会話くらい楽しみましょう。

もしかしたら彼も脈なしってわかっても「今日は楽しかったし、まぁいいか」と気持ちよく奢ってくれるかもしれません。


関連記事:脈ナシなの? 「デート代は割り勘で」提案する男子にホンネを聞いた

③他の男の相談

「LINEのやり取りが続くから、もしかしてイケる? と思ってデートに誘ったら、他の男の相談だった」(20代・男性)


「自分が弁護士なため、『彼氏が実は既婚者で、慰謝料取れるか』の相談を受けた。むしろ相談料として食事代支払って欲しかったけど、年齢差もあり自分が全額支払いました…」(30代・男性)


口説くつもりでデートしている男子からすれば、他の男子の相談はつらいもの…。

テンションも下がれば、奢る気も失せてしまうのはしょうがないですよね。

・合わせて読みたい→脈アリだったのに…男子が彼女候補から外した「女子の行動」

(文/fumumu編集部・美佳

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)