自分の意見を消してない? 「なんでもいいよ」から抜け出すヒント

「なんでもいいよ」とつい気持ちを押し殺してしまう…。自分の意見を伝えるには、どうすればいいのでしょうか?

③人間関係を見直す

「自分が意見を言っていないのか、そもそも言えないような環境にいるのか、考えてみてもいいと思います。私は、今では自分の意見を表に出せるようになったけど…。昔は、周りに合わせるしかできなかったんです。


私の性格が変わったんじゃなくて、昔は意見を聞いてもらえるような環境ではなかったんですよね。集団の中で浮いた発言をしたら、一斉に叩かれるというか…。トゲトゲした雰囲気の環境にいたんです。


生活する場所が変わって、付き合う人たちも変化してから、自分の気持ちを素直に言葉にできるようになりました。人間関係を見直すことで、自分が口にする言葉が変わる可能性は、けっこう高いと思います」(20代・女性)

自分の意見が言えない環境にいることを、気づいていない人もいるかもしれません。

「意見を言ったら馬鹿にされる」「そもそも意見を聞いてくれない」と感じるなら、これからも付き合っていきたい相手なのか、立ち止まって考えてみてもよさそうですよ。

・合わせて読みたい→「自分軸」をどう守る? 自分の意見を大切にするために覚えておきたいこと

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!