辻希美がやっている「そうめんの食べ方」が最高 つけ汁に“アレ”をたっぷり入れる

辻希美さん特製のそうめんのつけつゆ。食感も楽しく、暑い日にピッタリ。

そうめん

夏休みの時期も近づき、お手軽なそうめんのアレンジレシピを検索している人も多いはず。

以前タレントの辻希美さんが自身のYouTubeで紹介していたそうめんのレシピを試したところ、シャキシャキとして最高に美味でした…!

【動画】杉浦家のそうめんつけつゆ


画像をもっと見る

■辻ちゃん特製のそうめんつけつゆ

そうめん

辻さんは、2019年8月に自身のYouTubeチャンネル『辻ちゃんネル』にて、普段作っているというそうめんのつけつゆのレシピを紹介。

1~2人前の材料は以下の通り。

・きゅうり:1/2本

・すりゴマ:適量

・味噌:小さじ1/4

・塩:ひとつまみ

・砂糖:小さじ1/2

・麺つゆ:適量

・水:希釈率に応じて


辻さんのレシピには詳しい分量は記載されておらず、編集部で調理した際の分量を記載しています。味をみながらお好みで調節してください。


関連記事:あの芸能人がやっている! そうめんつけ汁の「鬼うま&超簡単アレンジ」3連発

■きゅうりをたっぷり入れるのがポイント

そうめん

まずはきゅうりをスライサーなどで輪切りにし、塩もみします。出てきた水分は捨てましょう。

辻さんいわく、きゅうりはたくさん入れたほうがおいしいとのこと。

そうめん

きゅうりの水分を切ったら、そこへすりごま、砂糖を加えます。

そうめん

さらにめんつゆ、水、味噌を溶き入れて全体を混ぜれば、辻さんの特製つけつゆの完成。


関連記事:あの芸能人がやっている! そうめんつけ汁の「鬼うま&超簡単アレンジ」3連発

■シャキシャキで最高においしい

そうめん

見た目は、さっぱり系のごまだれといった感じ。食べてみると、味噌やたっぷり入れたすりごまで香ばしく濃厚な味わいになりつつも、きゅうりのシャキシャキとした食感がとっても爽やか!

辻さんが、きゅうりはたくさん入れたほうがおいしいと言っていた理由がよく分かります。

そうめん

普通のめんつゆだと食感が単調なので、連日食べるとちょっと飽きてしまいますが…。

この辻さんのレシピなら、そうめんを茹でる以外は火を使わず、比較的簡単にできるので、覚えておくと何かと人が集まるお盆の時期などにも重宝しそう。

動画ではこの他にも、トマトを使ったそうめんのつけダレのレシピも紹介されているので、そちらもぜひチェックしてくださいね。

続きを読む ■杉浦家のそうめんつけつゆ

大好きな人と結婚した、その後。【Amazonでチェック】

この記事の画像(7枚)