おうちで映画三昧のススメ! アンソニー・ホプキンスの最高傑作は…
祝・第93回アカデミー賞主演男優賞受賞! おん年83歳のホプキンス、出演作の中でイチオシを勝手に選抜!
4月25日に発表された、アメリカ映画の祭典第93回アカデミー賞。注目の主演男優賞は、『ファーザー』で認知症の父親役を演じ、現在83歳になるアンソニー・ホプキンスが受賞しました。
その記念に(?)、スチールカメラマン記者として4桁の映画関連取材をこなしてきた著者が、独断と偏見で選んだ「最高にかっこいいホプキンス出演作」をご紹介。
「どうせ『羊たちの沈黙』でしょ?」とおっしゃるそこのあなた! もろもろご意見はあると思いますが、まあ、よろしければお付き合いください。残念ながら同作ではなく、映画マニアからの目線でお送りしますよ!
■それは『マスク・オブ・ゾロ』
いきなり正解ですが、著者が「ホプキンス出演の中の最高傑作」と思っているのは、1998年の映画『マスク・オブ・ゾロ』です。
アメリカ人小説家、ジョンストン・マッカレーが生んだヒーロー、覆面怪盗「ゾロ」。いわゆる「怪傑ゾロ」として知られる主人公の活躍を描いています。
関連記事:元ブルゾンちえみが1年ぶりに『行列』出演 その姿に驚きの声
■ホプキンスは「初代ゾロ」
『マスク・オブ・ゾロ』の主演はアントニオ・バンデラスですが、元は賞金首として指名手配されていた大泥棒、アレハンドロ・ムリエッタというキャラクターを演じています。
そしてそのホアキンを「ゾロ」に仕立て上げる師匠、「初代ゾロ」に、アンソニー・ホプキンスが扮しているのです。
- 1
- 2