失くした愛を取り戻すには? 映画『ラブ・セカンド・サイト』に学ぶ

5月7日公開のファンタジーラブストーリー『ラブ・セカンド・サイト はじまりは初恋のおわりから』は、大好きな人とうまくいくためのヒントがいっぱい!


■時空を超えた愛は蘇るのか?

ラブ・セカンド・サイト
(© 2018 / ZAZI FILMS – MARS CINEMA – MARS FILMS – CHAPKA FILMS – FRANCE 3 CINEMA – C8 FILMS)

その世界では、ラファエルはしがない中学校教師で、かたやオリヴィアは、売れっ子ピアニストとして大活躍。さらに、そのオリヴィアは、ラファエルを知らないばかりか、長年付き合っている恋人がいたのです。

困ったラファエルは、もう一度オリヴィアと愛し合えば、元の世界に戻れると考えます。そして、いろいろな方法を使って、オリヴィアにアプローチを開始。はたして、ラファエルの思いは、オリヴィアに届くのでしょうか…?



関連記事:キンコン西野、ユーチューバー・ラファエルの年収に驚愕 「5億ぐらいは」

■「愛」の難題、実は単純明快

ラブ・セカンド・サイト
(© 2018 / ZAZI FILMS – MARS CINEMA – MARS FILMS – CHAPKA FILMS – FRANCE 3 CINEMA – C8 FILMS)

さて、一口に「愛」といっても様々な捉え方があります。

高校時代のラファエルとオリヴィアのように、「自分の意思とは関係なく、一瞬で心が奪われてしまうこと」だったり、結婚10年で、オリヴィアが感じた「仕事より自分を気にかけてほしいという思い」だったり。

それはどんな形であれ、「愛」という言葉で形容していいものですが、それは「エゴ」とどう違うのか、混同されがちなのが、「愛」のやっかいなところ。

おそらく「エゴ」と「愛」の違いは、自分の思いのベクトルが、どこに向いているかで、区別がつけられるのかもしれません。

オリヴィアに一目ぼれした高校生のラファエル。その時のラファエルの思いは、明らかにオリヴィアに向いていました。ですが、結婚して10年、別世界へ行っても、ラファエルの思いは、仕事や元の世界に帰りたいというラファエル自身に向いています。

そして、最も単純な、ただ相手を思うことにベクトルが向いた時、あれほどやっかいに思われた「愛」が、実はかなり単純で、簡単だと気づくはず。本作のエンディングは、どんなやっかいな愛の難題も、実にやさしく解けることを教えてくれるでしょう。

***

ラブ・セカンド・サイト はじまりは初恋のおわりから』

 公開日:5月7日(金)~

新宿ピカデリー、角川シネマ有楽町、渋谷ホワイトシネクイント、グランドシネマサンシャイン(池袋)ほか全国順次ロードショー!

配給: シンカ

・合わせて読みたい→YouTuberヒカル、やらせ問題で盟友・ラファエルと決別 「真っ先に切らないと」

(文/fumumu編集部・尾藤 もあ

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(5枚)