考え事をシンプルに! 難しく考えないために意識したいこと
頭の中がいつも考え事でいっぱいで、気持ちが疲れてしまう。シンプルに物事を考えるためには、なにを意識すればいいのでしょうか?
「いつもあれこれ考えて、頭の中がパンパン…」 キャパオーバーになりそうな頭を、どうすればほぐしてあげることができるのでしょうか?
物事をシンプルに考えれば、日頃のストレスも緩和できるかもしれません。
難しく考えすぎないために意識したいポイントを、fumumu取材班が聞いてきました。
①好き? 嫌い?
「あれこれ考えて頭の中がパンクしそうになったら、ひとまず好きか嫌いかを考えるようにしています。すぐに答えが出ないなら、そもそも考えるための情報が不足していたり、答えがどこにもない場合が多いから。
正解がないことをずっと考えても疲れてしまうので、とにかく自分の気持ちに正直になるんです。過去に転職をしたんですけど、転職を決意したときも最終的には直感でした。
給料や待遇など余計なことはいったん置いておいて、『今の仕事好き? 嫌い?』で考えたら、すぐに『あ、嫌いだ!』と思ってしまったんです(笑)いくら考えてもわからないなら、ピンとくるものを選ぶのが一番いいと思いますよ」(20代・女性)
関連記事:「寝ても寝ても体がだるい…」 気持ちいい睡眠をゲットするコツ
②自分はどうしたい?
「私は、人の意見を参考にしすぎると、悩み事がさらにこじれることが多いです。『あの人はああ言ってたな…』『でも私はこう思うかも、だけど甘い考えなのかなぁ』って。
自分の意見と人からのアドバイスが混ざって、余計に混乱してしまうんだと思います。アドバイスはあくまでひとつの意見として聞いて、どうするかは自分で決めたほうがいいんですよね。
アドバイス通りにしても、結果に対して相手が責任を取ってくれるわけではないから。頭がごちゃごちゃになったら、自分はどうしたいんだろう? と原点に戻るようにしています」(20代・女性)