自分を苦しめているのは「自分」かも 心を追い詰めてしまう3つの考え方

考え方を少し変えるだけで、モヤモヤしていた気持ちがパッと晴れるかもしれません。自分で自分を追い詰めていないか、ぜひチェックしてみましょう!


③否定する

「考え方って習慣化されるので、自分を否定してばかりだと、どんどん気持ちが落ち込んでしまうと思います。自分を否定することがデフォルトになると、ちょっとしたミスでも『また失敗した、自分の長所なんてなにもない…』と自己嫌悪の気持ちが生まれてしまうんですよね。


悪いところばかり見えて、いいところはなにも見えなくなってしまうんです。人に対しても、欠点ばかり探していると、どんどんその人のことが嫌いになっていきませんか?


ひとりで終わればいいけど、粗探しが癖になると、出会う人すべて『ここはダメだな』『もっとこうすればいいのに』と無意識に欠点を探してしまうと思います。


自分に対しても、人に対しても、まずはいいところに目を向けてあげたほうが、自分自身が気楽に生きられると思いますよ」(20代・女性)

自分を苦しめる考え方が癖になったなら、自分を元気にしてくれる考え方もきっと癖にできるはずです。

自分にとって居心地のいい思考を、日々上書きしていきたいですね。

・合わせて読みたい→ゆりやん、霜降り・粗品からせいやに乗り換えた理由 「エッチなビデオを…」

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!