承認欲求に支配されないで SNSの「イイネ!」に囚われないヒント

隙さえあればSNSを開いて、自分の投稿のいいね数をチェック。「なんだか疲れたな…」と感じているなら、SNSとの距離感を見直すタイミングかもしれません。


③身近な人に…

「自分の近くにいる人を雑に扱わなければ、SNSに振り回されることも少なくなると思います。SNSに夢中になりすぎると、実際にそばにいてくれる人をないがしろにしてしまう可能性もあるから。


私も、投稿にいいねがつくのがうれしくて、暇さえあればSNSをチェックしていた時期があったんです。ただ、だんだん人といるときでもSNSを気にするようになって。ある日、友達に『人の話聞いてる? SNS見過ぎでしょ』と指摘されてハッとしたんです。


SNSはもう日常の一部になっているので、いまさらやめるのは無理だけど…。目の前の人にちゃんと向き合うようにしたら、SNSを見ない時間ができてもあまり気にならなくなりました」(20代・女性)

自分に合った使い方をすれば、人生を豊かにしてくれる可能性を秘めているSNS。最適な距離感を意識しながら、安心安全にSNSライフを楽しんでいきましょう!

・合わせて読みたい→結局はお金か… SNSでフォロワーがガッカリした投稿とは?

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!