アニメ『東京BABYLON』模倣問題で制作中止 ファンから落胆と安堵の声

TVアニメ『東京BABYLON 2021』が、制作中止を発表しました。


■「楽しみにしてたのに」「悲しい」

今回の発表をうけ、ツイッターでは一時『制作中止』や『模倣盗用』などの関連ワードが続々トレンド入り。「原作ファンだから楽しみにしてたのに」「凄い悲しい」と落胆の声が寄せられました。

また中には、「最初から原作のビジュアルを大事にして今風にアレンジすれば良かったのに」といった意見もある中、「新しくものを作り上げようという魂の無さが同じクリエイターとして本当に残念」「漫画にも服デザイナーにも敬意を払ってない」と怒りのコメントもあがっています。



関連記事:ローランド、G&R騒動で従業員に謝罪行脚 「経営者のあるべき姿」

■「ほっとした」「何もかも考え直して」

一方、多く目立ったのが、制作中止に安堵や賛成を示すコメント。「模倣盗用が他にも出てきてたならその方がいいよね」「ファンとしてはほっとした感じかしら」「まぁ、仕方がない。英断とも言える」との声が寄せられました。

また、公式サイトでは、新体制での再出発も報告されており、「今回のはキャラデザからそこまで思い入れはなかったから、再出発に期待したい」「もう作画から声優から何もかも考え直して欲しい」との意見も。

一度全てが白紙に戻った同プロジェクト。楽しみにしていた人には残念な結果となりましたが、新体制への進捗に注目ですね。

★制作中止の報告はこちら(4月30日まで)

・合わせて読みたい→『King Gnu』東京公演中止に心情を吐露 「ゆっくりと狂ってきている…」

(文/fumumu編集部・fumumu編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)