今回は、結婚したくて仕方ない人のために送るコラム。わたしも遠い昔にそんな経験がありました、中村愛です。
関連記事:結婚相手の家族は大事!? そう答えるのは女性のほうが多かった。その理由は…
■どれくらいの人が「結婚したい」!?
まずは、fumumu編集部が結婚経験がない全国10~60代の男女1,450名を対象に調査してみました。
すると…全体の38.6%が「結婚したい」と回答しました。結婚相手を探している人からすると、ホッとする割合ではないでしょうか。
関連記事:結婚相手の家族は大事!? そう答えるのは女性のほうが多かった。その理由は…
■どれくらいの人が「結婚したい」!?
年代別・男女別で見てみるとこのような結果でした。
30代までは女性のほうが多く、40代以降は男性のほうが結婚したいと思う割合が高いことが分かりました。女性は子供を産みたいと考えていたり、男性は老後に一人で住むのはちょっと…なんて理由があるような気がします。
関連記事:独身でいたいのに…結婚願望があるフリをして面倒になったエピソード
■結婚したい理由を聞いてみたら結婚したくなくなる!?
結婚したい理由を聞いてみました。
「周りが結婚してきて焦せるから」(20代・女性 会社員)
「親が結婚してほしそうなので、親のためにも」(30代・女性 インストラクター)
「既婚者が増えて、遊んでくれる人が少なくなってきた」(50代・男性 会社経営)
「とにかく子供がほしい」(30代・女性 会社員)
「結婚している友達が幸せそうだから」(40代・男性 飲食店)
「結婚というものを経験してみたい」(30代・男性 ドライバー)
「親に孫を見せてあげたいから」(40代・女性 会計士)
このように理由を明確にしてみると、意外と「結婚は今じゃないかも?」と思ったりするかもしれませんね。
たとえば友達に影響されていたり、親のためだとしたら、必ずしも今じゃなくても良いですもんね。
関連記事:叶えられない私の分も…母親の夢を託されてイラッとした体験談
■結婚への近道~6選~
それでも今じゃなきゃ嫌で、どうしても結婚したい人のために、結婚への近道をまとめてみました。
①マッチングアプリに登録する
年齢が高めの方は抵抗があるかもしれませんが、若者は普通に登録しているものなのでご安心を。わたしの友達も、何人かマッチングサイトで出会い、結婚しました。
②友達に「紹介して」と言いまくる
LINEでもメールでも、仲良くない人にでもとにかく「誰かいたら紹介して」と連絡を入れてみるのが一番。友人の紹介がなんだかんだで成功率が高め。
③習い事をしみてる
環境を変えることが大事なのですが、習い事をしてみると効果的。特に異性と一緒にできるものGOOD。
④SNSを始めてみる
TwitterやInstagramなどでは、知らない人と仲良くなれます。しかも同じく興味があるものをフォローしているので、気が合う人も多め。すでにすべてのSNSをやっている人は、裏垢をつくるのもオススメです。
⑤親に「結婚したい」と言う
親が自分のことを一番分かっているし、考えてもくれるので、勇気を出して「誰かいないよね?」と聞くのもありです。
⑥結婚相談所に行ってみる
少しハードル高いかもしれませんが、自分の理想に近い人と出会える可能性は高めです。お金もかかりますが、早く見つけたいならオススメ。
[番外編]占いに行ってみる:当たるかはおいておき、ヒントを得られそうな気もしますよね。
結婚も、奥深い。
・合わせて読みたい→結婚適齢期の女性にありがち…他人の結婚を素直に祝福できない3つの理由
(文/タレント・中村 愛)