不安は上手に手放して 心を健やかに保つ「切り離し」のコツ

自分の中の不安を上手に手放す方法を、fumumu取材班が聞いてきました。

顔を覆う女性
(KrisCole/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「気持ちがモヤモヤする」「不安が頭から離れない」 そんなとき、なにを意識すれば不安を上手に手放すことができるのでしょうか? ずっと不安を抱えたまま過ごすのは、なかなかしんどいですよね。

心を健やかに保つコツを、fumumu取材班が聞いてきました。


①なにが不安?

「自分がなにを不安に思っているのか、まずは考えてみたほうがいいんじゃないでしょうか。周りに不安を抱えている人がいると、自分自身に悩みがなくても、雰囲気に流されて不安な気持ちになってしまう場合もありますから。


どんなことを不安に思っているんだろう? 自分はどうなったら安心するんだろう? と、落ち着いて考えることが大切だと思います。


なんとなく焦りがあっても、『よく考えてみたらそこまで慌てる必要もなかったな』と冷静になれたこともありましたよ」(20代・女性)


関連記事:「不安なニュースばかりで疲れた…」 落ち込んだ気持ちをどう回復する?

②人の言葉はスルー

「不安を無駄に煽ってくる人の言葉や情報は、見ない・聞かないことが大切だと思います。『ちゃんと考えたほうがいいんじゃない?』『よく冷静でいられるね』など、周りのちょっとした言葉で気持ちが揺らぐことってあるじゃないですか。


自分のことを本当に大切にしてくれている人なら、不安を煽って終わりにはしないと思うから。具体的なアドバイスもなしに、ネガティブなことばかり言う人に、時間を使ってあげる必要はないと思います」(20代・女性)

続きを読む ③話す・書く

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!