「もうこんな時間?」 夕方に焦らないための上手な時間の使い方

忙しい毎日に少しでも余裕を作る方法を、fumumu取材班が聞いてきました。

夕日を見る女性
(LucidSurf/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

あれもこれもやろうと思っていたのに、気づいたら夕方に…。日々のスケジュールを上手にこなせず、イライラしていませんか?

1日の終わりが近づくたびに焦る日々から、どうにか抜け出すことはできないのでしょうか。上手な時間の使い方を、fumumu取材班が聞いてきました。



①優先順位を決める

「その日に終わらせたいことの中で、ちゃんと優先順位をつけるようにしています。すべてクリアするのが理想ですけど、なかなか計画通りにいかないことも多いから。


絶対にやらなきゃいけないことを夕方まで残してしまうと、気持ちが焦ってしまうので…。優先順位が上のものから取りかかって、1日の後半には、なるべく明日やっても問題ないものだけが残るようにしています。


着手する順番を決めておくことで、なにをするか迷うことも少なくなりますよ」(20代・女性)



関連記事:いつもご機嫌な人に聞く! 気持ちを穏やかに保つにはどうしたらいい?

②かかる時間を把握

「自分がその日やりたいと思っていることに対して、どれくらいの時間がかかるのか、日ごろから意識しておくのがおすすめです。例えば仕事だったら、1時間で終わる作業なのか、半日で終わる作業なのかで、1日のスケジュールが全然変わってきますよね。


必要な時間を把握できていなかったころは、『これくらいなら今日中にできるでしょ!』と適当に計画を立てて、夜になっても終わらずバタバタしたことも多かったです…。


無理なスケジュールを立てずに、自分ができる範囲の作業量を意識することが大切だと思いますよ」(20代・女性)

続きを読む ③やらなきゃいけない?

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)