スローペースを取り入れよう! 「焦らない心」の育み方3つ

焦らずにドーンと頼もしい心を育む方法を、fumumu取材班が聞いてきました。

リラックス
(Chaay_Tee/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

忙しい毎日の中で、常に焦る気持ちを抱えて過ごしていませんか? 焦ることで気持ちがすり減って、必要以上にドッと疲れてしまうこともありますよね。

ゆったりした心を保つためには、なにを意識すればいいのでしょうか。「焦らない心」の育み方を、fumumu取材班が聞いてきました。


①話し方をゆっくり

「相手に早く伝えたいことがあるときこそ、ゆっくり話すように意識しています。焦って伝えようとすると、伝えないといけないポイントが抜けたり、要点がまとまらずに話が支離滅裂になってしまうから。


話すスピードが早くなると、それにつられて気持ちもセカセカして、余計に焦ってしまうんです。話すスピードを意識することで、会話の内容をまとめる余裕が生まれて、無理なく相手と会話ができるんですよね」(20代・女性)


関連記事:「心をフラットに」ってどうやるの? 感情を落ち着かせる3つのコツ

②歩き方をゆっくり

「歩き方をゆっくりにするだけで、不思議と心に余裕が生まれますよ。周りの景色が視界に入ってくるうちに、自分以外のことに目を向けるゆとりができるんです。


急いで歩くと、どうしても視野が狭くなりますから。気持ちにも余裕がなくなって、『あ~忙しい!』と余計にイライラしてしまうんです。


常にダッシュで移動していない限り、歩くペースが多少遅くなっても、使える時間はあまり変わらないと思います。たまには歩くペースを緩めて、のんびりした気持ちになってもいいんじゃないでしょうか」(20代・女性)

続きを読む ③手の動きをゆっくり

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)