記録的大雨に「土砂降り」などがトレンド入り 地震の二次災害を心配する声も

15日の大雨で、ツイッターでは心配の声が続々寄せられています。


■夜以降は東北に

なお、この低気圧は夜以降も発達し、東北を経て16日朝には北海道付近まで到達する見込みだそう。

13日夜には福島県沖を震源としたM7.3・震度6強の地震があり、断水や停電、土砂崩れなどへの対応が進められている状況。そのため二次災害も心配なところで、加藤官房長官も地盤が緩んでいる可能性を指摘し、土砂災害などに注意するよう呼びかけています。



関連記事:最上もが・指原莉乃、九州の豪雨に思いを寄せる 「実家は大丈夫です」

■二次災害に懸念

ツイッターでも東北地方への心配が高まっており、日本テレビアナウンサーの伊藤遼さんは「いつもの道や場所でも、周りの環境に注意をして行動しましょう。決して油断はせず、無理はせず」と注意喚起。

また、俳優の井浦新さんは14日の時点で「10年前がフラッシュバックして恐怖も大きかったと思います」「余震と雨の場合の二次災害にまだまだ気が休まらないと思います。どうか気をつけて下さい」と綴っています。

現在でも「心配です」「二次災害にならないよう、祈るばかりです」とのツイートが続々。しっかりリアルタイムで状況を確認し把握していきたいところです。

・合わせて読みたい→ぺえ、故郷・山形県の大雨被害に悲痛な思いを吐露 「衝撃的な光景で…」

(文/fumumu編集部・fumumu編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)