「自分磨き」は楽しく! ストレスなく自分をケアする3つのアイデア

自分磨きを楽しく継続するコツを、fumumu取材班が聞いてきました。

部屋でリラックス
(allensima/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

なりたい自分に近づくための「自分磨き」。楽しく取り組んでいる人もいれば、自分磨きがストレスになっている人もいるようです。どうすれば、ストレスなく自分をケアすることができるのでしょうか?

自分磨きを無理なく継続するアイデアを、fumumu取材班が聞いてきました。


①人と比べない

「なによりも、人と比べないことが大切だと思います。人と比べるときって、どうしても自分のコンプレックスと、人の魅力的な部分を比べるじゃないですか。


体型にコンプレックスがあったら、理想的な体型の人と比べてしまったり…。自分が悲しくなるだけで、その比較の仕方をしても得るものがないんですよ。


魅力的な部分は人それぞれ全然違うから、そもそも比べる意味もないし。自分のことに集中して、自分に合ったケアをすることが重要なんじゃないでしょうか」(20代・女性)


関連記事:「自分磨き」は自分のために! 人の目線から抜け出した体験談

②生活に合わせる

「自分磨きは、自分の生活スタイルに合わせたほうがいいと思います。いくら効果のある方法でも、自分に合っていないとストレスになるから。私の場合は、仕事で平日は帰りが遅いのに、肌のために! と思ってスチーマーとパックを必死にやっていたんです。


早く寝たいのに、スキンケアが終わっていないから…と無理してやっていました。楽しかったはずのスキンケアの時間が、だんだん嫌になってきて。生活に合っていない、無理な方法を選んでいたんですよね。


今は、平日はササッとスキンケアして早めに寝て、休日にスペシャルケアをするようにしています。平日のストレスは減ったし、休日のご褒美もできて、今のほうがずっと自分磨きが楽しいですよ」(20代・女性)


関連記事:「自分磨き」は自分のために! 人の目線から抜け出した体験談

③自分のためにやる

「自分を磨く理由を、自分以外のなにかにしないほうがいいと思います。自分磨きの理由が、『人に言われたから』『あの人より上に行きたいから』など、他人になってしまうと苦しい気がするんです。


人の意見なんてコロコロ変わるから、周りに振り回されてぐったりしそうだし…。敵対視していた人が、こちらを認知して『負けました!』と言ってくれる可能性なんてほぼゼロですよね。


『自分がやりたいからやる』『自分が楽しいからやる』と、自分の気持ちを第一優先で考えることが大切なんじゃないでしょうか」(20代・女性)

多くの人がやっている自分磨きの方法でも、自分に合っていなければ楽しく続けられません。

生活スタイルや自分の性格に合った方法を、ぜひ探してみてくださいね。

・合わせて読みたい→1年の疲れをゆっくり労ろう 年末のご自愛生活のススメ

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)