思い込みから解き放たれる! 「こうしなくちゃ」を捨てた人の体験談

自分の中の思い込みと向き合って、考え方を変化させた人の体験談をご紹介します。


③「優しくしなくちゃ」

「『人に優しくしましょう』って、子どものころからなにかと言われるんじゃないですか。大人になって、苦手だと思う相手であっても、『せっかく話しかけてもらったんだから、優しく返さなきゃ…』と無理に対応していたんです。


それが正しいと思っていたんですけど、だんだん会話終わりにぐったり疲れるようになってしまって。自分がこんなに疲れるのに、会話を続けることが優しいってことなの? と疑問に思ったんです。すべての人に優しく対応するなんて、そもそも無理じゃん! とも思って…。


自分の許容範囲を超えるくらい苦手な人なら、冷たくして嫌われても、自分にとってはそれが正解なんじゃないかなって。無理に笑ったり、相手に合わせることをやめてから、本当の意味で人に優しくできるようになった気がします」(20代・女性)

自分では気づいていない思い込みが、実はたくさん心の中に潜んでいるかもしれません。

常識だと思っていることを人に話して、客観的な意見をもらってもよさそうですね。

・合わせて読みたい→「もしかして嫌われた…?」 思い込みで苦しまないための、人間関係のコツ

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)