「捨てられない」のはなぜ? 物を溜め込んだことのある人の体験談

物を溜め込んだ経験のある人に、捨てられなかった理由と対処法を聞いてきました!


③過去の自分を…

「私は、過去の自分を捨てきれずに、つい物を溜め込んでいました。もう好みも変わって、ミニスカートよりロングスカート派になったのに、『こんなの履いてたんだ~若いな~』と思い出に浸るのが楽しくて、つい取っておいたんですよね。


昔の服と今の服がごちゃごちゃにクローゼットにしまわれて、コーディネートがすごくやりにくくて…。一気に捨てるのはどうしてもできなかったので、まずは着ない服だけを紙袋に入れて、視界に入らないところに避難させました。


疑似的ですけど、物を捨てたときと同じような環境を作り出したんです。昔の服がない日々を過ごすことで、『別になくても困らないや~』と手放すことを決意できました」(20代・女性)

自分の価値を物に投影してしまうと、物が手に入らない経験をしたときに、大きなショックを受けてしまいそうです。

自分が本当に欲しい物はなにか、不要な物はなにか。定期的に自分の心に問いかけていきたいですね。

・合わせて読みたい→「物」は長く大事に…! 買い物で後悔しないための3つの意識

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!