心配をかけたくなくて… 落ち込んでいるのに元気なふりをしたときの体験談

落ち込むことがあったときには、テンションが下がるものです。しかし無理して、元気なふりをする人も。


②彼氏に嫌われるのが怖くて

「仕事での人間関係で、ストレスのたまることがありました。ものすごく落ち込んでいたのですが、彼氏の前では明るくしていないと嫌われると思ったんです。


今にも泣きそうな気持ちを隠して、私は彼氏の前で何事もなかったかのようにしていました。しかし元気な自分を演じるのは難しく、涙を流してしまったんです。


彼氏は優しく話を聞いてくれました。無理せずに、最初から素直に話すべきだったと反省しています」(20代・女性)



関連記事:「自分、素直すぎたなー」 恋愛で失敗した経験3つ

③元気なイメージを壊さないため

「私はいつも明るく、ポジティブな性格だと周囲から思われています。そのイメージを壊したくないので、彼氏と別れたときも明るい口調で話していました。


しかしそれを聞いた友達に、『本当に悲しくないの?』と言われたんです。そこから一気に気持ちがあふれ、私は泣きながらつらい気持ちを伝えました。


友達にも無理しないように注意されたので、これからはもっと自分の気持ちに素直にいようと思います」(20代・女性)


落ち込んだ気持ちを隠しても、仲のいい人にはバレてしまうようですね。

・合わせて読みたい→早く元気を取り戻してほしいから…彼氏が落ち込んでいるときの対処法

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日 対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)