早く元気を取り戻してほしいから…彼氏が落ち込んでいるときの対処法

大好きな彼氏が落ち込んでいると、こちらも悲しい気持ちになります。どのように対応するのが、正解なのでしょうか。

手を繋ぐ
(lolostock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

彼氏が落ち込んでいると、自分もつらくなるものです。なんとかして元気を取り戻してほしいと願うのは、当然のことでしょう。


■「大切な人が落ち込んでいるとつらい」7割も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に、大切な人が落ち込んでいると自分もつらく感じるか、調査を実施しました。

切な人が落ち込んでいると自分もつらく感じるグラフ

「つらく感じる」と答えた人は、全体で69.2%でした。

性別・年代別では、ほとんどの年代で男性よりも女性の割合が高くなっています。

切な人が落ち込んでいると自分もつらく感じる性別・年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、彼氏が落ち込んでいるときの対処法について話を聞きました。


関連記事:安心感から嫌悪感まで…彼氏への気持ちが変わったと思った瞬間

①ハイテンションで話しかける

「彼氏は落ち込むと、かなりテンションが下がります。そんな落ち込んでいる彼にどのようにアプローチしていいのか、最初はとても悩みました。


いろいろ試した結果、こちらも一緒に悩むのは逆効果であることがわかったんです。むしろ私がテンションを上げて話していくと、だんだんと彼の気持ちも上がっていくようで…。


落ち込んでいる人にハイテンションで話すのは大変ですが、彼が元気になるならがんばれます」(20代・女性)

次ページ ②話を聞いて一緒に落ち込む

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事