「めんどくさいなぁ」を乗り越える! 重い腰を上げる3つのコツ

なかなか上がらない重い腰。スッと行動するにはどうしたらいいのでしょうか?

悩む女性
(A75/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

やらなくてはいけないことがあるのに、重い腰が上がらない。ついダラダラしてしまって、なかなか作業が進まない。そんな日もありますよね。

どうすれば、気持ちをシャキッとさせることができるのでしょうか? 重い腰を上げるコツを、fumumu取材班が聞いてきました。



①「~だけ」でOK

「最終的なゴールを目指すと、ゴールの遠さにげんなりして、さらにやる気がなくなるので…。あえて終わりを目指さずに、『とにかく、スタートできればOK!』とハードルを下げるようにしています。


やらなくてはいけないことがあるときって、始めるまでが面倒じゃないですか。始めてしまえば、そのまま流れで作業が続けられることも多いので。


溜まった洗い物が面倒なときは、『コップだけ洗えばOK!』。アルバイトに行くのが面倒なときは、『行く準備だけすればOK!』と、はじめの一歩を踏み出すことだけを意識しています」(20代・女性)



関連記事:「なにもかも面倒…」 やる気が出ないとき、どう気持ちを奮い立たせる?

②なにもしない

「したくないことがあるときは、どうしてもスマホをいじったり、漫画を読み始めてしまうんです。面倒なことから逃げて、他のことに夢中になってしまうんですよね。


意識が他のことに向くと、また戻すのが大変なので…。私は、スマホや漫画を置いて、いったんなにもしない時間を作ると、『暇だな~そろそろやろうかな』と行動に移せます。


他に時間を潰せることがないから、仕方なく行動できるんだと思います。はじめは嫌々ですけど、やり始めると案外サクサク終わりますよ」(20代・女性)

続きを読む ③時間を制限

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!