首都圏で終電繰り上げ開始 初日は「逃した」「家まで徒歩2時間」の悲鳴も
20日から、JR東日本など首都圏の鉄道会社で終電時間の繰り上げがスタート。初日にはツイッターで様々な声が寄せられました。
■終電後は悲鳴も
なお、ほとんどの鉄道会社の終電が終わった午前0時から1時付近では、「終電繰り上げ初日 武蔵小杉にて詰む」「乗り換えに失敗しました」「終電繰り上げしてるの忘れてて普通に逃した!」などの投稿が続々。
また「しょうがないからタクシーで帰る」とのコメントも寄せられるなか、「無一文なのに終電逃したので駅から家まで徒歩2時間の道のり」という過酷な状況になってしまった人も。
初日だっただけに、逃してしまった人の悲鳴が続々あがっています。
関連記事:泥酔させてお持ち帰りも… 合コンで注意したい男性の言動
■アプリなどでも早速対応
出先から自宅まで電車1本なら把握はしやすいものの、終電接続などもある場合は調べるのが一苦労な場合も。しかし「Yahoo!路線情報」やジョルダンの「乗換案内」、「NAVITIME」の経路検索アプリなどでは、早速終電繰り上げが反映されているのだとか。確認してみるのもいいかもしれません。
生活の要である移動手段の変更に、戸惑いの気持ちがあるのは当然のこと。しかし現在は個々の意識が大切な時期でもため、パニックにならず、出来る範囲のことを対応していけたらいいですね。
★国土交通省の一覧はこちら
・合わせて読みたい→タクシーを気軽に利用するように…自分が擦れてしまったと思う瞬間
(文/fumumu編集部・fumumu編集部)- 1
- 2