タクシーを気軽に利用するように…自分が擦れてしまったと思う瞬間

大人になるにつれて、自分の性格が擦れていったと感じることはないでしょうか。成長といえど、少し寂しいことです。

考える女性
(metamorworks/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

昔はもっと純粋だったのに、年を重ねるにつれて擦れていったと感じることはありませんか。自分の成長だと思っても、少し寂しいものですね。


■「昔と比べて擦れたと思う」半数以上

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に、自分は昔と比べて擦れてしまったと思うか、調査を実施しました。

自分は昔と比べて擦れてしまったと思うグラフ

「擦れてしまったと思う」と答えた人は、全体で53.2%でした。

fumumu取材班は女性達に、自分が擦れてしまったと思う瞬間について話を聞きました。


関連記事:星野源、バレンタインチョコをもらった反応が話題 今、投稿したワケは…

①タクシーを使うようになった

「今よりも若いときには、タクシーを使うなんてとんでもない贅沢だと思っていました。終電を逃したときには、がんばって歩いたこともあります。


しかし今では終電を逃したとしても、『タクシーで帰ればいいや』と気軽に使うようになりました。


もちろん頻繁にタクシーを使うほどに、お金を持っているわけではありません。ただタクシーに対するハードルが、自分の中で下がったのでしょうね」(20代・女性)

次ページ ②先輩に怒られてもへこまなくなった

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事