人間関係をもっとラクに! 人付き合いの悩みを減らす3つのポイント
人と関わる中で感じるストレス。どうすれば、気楽に人と交流することができるのでしょうか?
生きていく中でどうしても直面しやすい、人間関係の悩み。ひとりでは生きていけないからこそ、人との関わりで悩んでしまうのは苦しいですよね。
人付き合いの悩みを減らすポイントを、fumumu取材班が聞いてきました。
①距離感を大切に
「距離感を考えずに初めから親しくなろうとすると、人間関係の悩みが生まれやすいと思います。『上手に話せない』『相手の気持ちがわからない』って、相手との関わりが薄いなら当たり前だと思うんです。
相手と親しくなろう、相手の気持ちをわかろうと必死にならずに、仲よくなれたらラッキーくらいで考えたらいいんじゃないでしょうか。
相性があるので、誰とでも仲よくなれるわけではないし。気が合わないなら、どちらかが悪いのではなく相性の問題だと思います」(20代・女性)
関連記事:どうして人に頼れない? ひとりで問題を抱え込んでしまう人の3つの特徴
②「ひとり」を満喫
「ひとりの時間を満喫するからこそ、誰かといる時間も楽に過ごせるんじゃないでしょうか。誰かと一緒にいないと満足できないと、相手に縁を切られないように、どうしても必死になってしまいますよね。
私はひとりで過ごす時間も好きなので、例えば職場で苦手な人がいても、『この人と関わっていないときは楽しいからいいや~』と思えるんです。
誰かとの関わりがすべてだと思ったら、『この人に認めてもらわないとだめだ!』と意地になってしまう気がします」(20代・女性)