9日放送の『バナナサンド』 (TBSテレビ系)に、お笑いコンビ・ハライチが登場し、岩井勇気さんの愛車がシャコタン仕様であることを明かしました。
その思いもよらない“シャコタンの理由”に注目が集まっています。
■お母さんと仲のいい岩井
今回は「超エリート芸人ハライチを深掘り! 今夜ハライチを見る目が変わる」をテーマに、2人のエピソードを公開。そこで伝えられたのが、岩井さんの「可愛い部分」。いつものとがったイメージとは違う姿が明らかになっていきます。
まず、同期で仲のいい友人のお笑いタレント・サンシャイン池崎さんから「テレビではめちゃくちゃとがっている岩井ですが、休みの日には猫の写真やグッズを展示する『ねこがかわいいだけ展』を身にお母さんと2人で行っている」と暴露。それにはスタジオ一同「いい子」と感心し、岩井さん自身も「母親と仲がいいですね」と明かしました。
関連記事:ハライチ岩井と渡辺直美のコント楽曲の配信に反響 「天才だよ」
■猫のために乗るシャコタン
MCを務めるお笑いコンビ・サンドウィッチマンの伊達みきおさんは、岩井さんが「まあまあイカツイ車に乗っている」ことに触れ、「ヤン車に乗って(ねこ展に行った)?」と質問。相方の澤部佑さんも「シャコタンでね」と重ねると、すかさず岩井さんは「猫が入ると危ないんで…」と告白。
シャコタンとは車高を低く改造した車のこと。冬場は停めてある車体の下に、猫が暖を取るために潜り込んで来るのだそう。猫の存在を知らずに車を動かしてしまうと危険なため、車体を低くして、猫が入らないようにしていることを語りました。
岩井さんの猫への愛に対し、スタジオでは「優しい」と驚きの声が飛び交っていました。