北海道カレー「五島軒」実食レポ 6時間煮込んだ旨味が最高のまろやかさ
北海道カレーレポ、今回は函館の老舗レストラン「五島軒」のレトルトを実食してみました!
■素朴でホっとするカレー
温めてお皿に移したのがコチラ! 今回も、お米は「ゆめぴりか(十六穀米入り)」で北海道ずくしでございます。
見た目はお家で食べるような素朴でホっとするタイプ。具材には、北海道生まれのポーク、じゃがいも、にんじんが入っているようです。
具材の大きさも一口サイズで食べやすそうですが、スプーンを入れてみると、見た目以上に多く入っていることがわかります。
関連記事:函館「五島軒」140年の歴史をおかきで味わう 老舗コンポタの味が絶品
■ジワジワ旨味のまろやか食感
ひとくち食べてみると、ルーにとろみがあり口当たりが濃厚! 味は最初は薄めに感じるのですが、深い旨味がじょじょに感じられ、そこにややピリっとした辛さも。ジワジワとまろやかな美味しさが堪能できます。
また、具材がとっても美味! お肉も野菜も、ルーがしっかりと絡み合っているものの、食べたときに口の中に素材の味わいが広がります。溶けそうなくらいの柔らかさが優しい食べ心地。
どこか懐かしく、馴染みのある味わいなのに、上品さも感じる老舗レストランのレトルトカレー。ネットでも販売されており、味も甘口、辛口と3種類展開されているので、お好きなタイプをチェックしてみてはいかがでしょう。
・合わせて読みたい→札幌はスープカレーだけじゃない! ルーカレーのお店3選
(文/fumumu編集部・fumumu編集部)- 1
- 2