人気YouTuberえっちゃん、躁うつ病をどう思うか夫に聞いたら… 「感動した」

人気ユーチューバー・えっちゃんさんが自身の双極性障害についてどう思うか、夫に聞きました。


■「なんとも思ってない」の真意は…

さらに、躁うつ病だと聞いたときのエピソードも述懐。当時のO-LuHAさんはうつ病との違いがわからなかったそうで、ネットで検索した結果、症状を見て「それは結構全員そうじゃね?」と思ったそう。

また、「躁うつ病のパートナーを支えられるか不安」という視聴者の声に対しては、「あえて尖った言い方をすると、むちゃくちゃお節介じゃない? 相手の立場に立とうとしすぎというかさ」「相手の悩む量に応じて寄り添えばいい」と返します。

ただ、一方で「えっちゃんに求めないこと。そこだけは意識してる」とも述べ、えっちゃんさんにプレッシャーを与えないようにしていることを明かしていました。



関連記事:最上もが、イメージの押し付けに心中複雑 「知って欲しかった」

■「いい夫」「感動した」

動画内で繰り返し、「あくまで自分の場合」という注意書きが出ていた今回の動画。もしパートナーが躁うつ病を患ったとき、どんな対応をするのが正解かはたしかに人それぞれでしょうが、それでも心の病気を重く捉えすぎないスタンスには、楽になる人は多そうです。

今回の動画に対し、コメント欄には「感動しました」「症状を否定するんじゃなく、受け止めた上で相手に寄り添える心を持った素敵な旦那様ですね。こういう夫婦憧れます」「『えっちゃんに求めないこと』これ良い回答だ。本当に良い夫さんだ!」「自分もこういう症状あるから、オルハ君みたいな支えてくれる人いるとめっちゃ助かると思う」「躁鬱病を受け止めてくれるってかっこいい」などの声が寄せられています。

★えっちゃんさんの動画はこちら

・合わせて読みたい→悪いのはウイルスだった!? うつ病の原因に安堵の声

(文/fumumu編集部・柊青葉

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!