品がない! 男子が呆れた「一口ちょうだい」と言う女子の最悪行動3選

「食にがめつい子」と嫌なイメージがついてしまうこともあるようです。

カップル
(weareadventurers/istock/Thinkstock/写真はイメージです)

いろんな種類の料理をあれこれ食べたい女子は多いですよね。そのため、人の注文した食事を見て「一口ちょうだい!」なんて言ってしまうことも…。

しかしこの行動は、一歩間違えると男性たちから嫌われる原因にもなりかねないようです。


■「品がない」と感じる男性も…

fumumu編集部が全国の20~60代男性741名を対象に、「一口ちょうだい」と人のお皿に箸を伸ばす女性は品がなく見えるか調査を実施したところ、「YES」は24.2%。

一口ちょうだい

取材班は、「一口ちょうだい」と言う女子に不快感を覚えたことがある男性たちに体験談を聞いてみました。


関連記事:食べ放題に行ってビックリ…男子がドン引きしたエピソード

①嫌がっている雰囲気を無視

「数名で食事に行ったときに、それぞれ注文した品があるのに『おいしそう! 一口ちょうだい』と、みんなの料理に手を伸ばした子。


しかも周りが『あっ…うん…』とちょっと嫌がっているオーラを出しているのに、気にせず箸をつけるがめつい姿にドン引きした」(20代・男性)


関連記事:舐めた箸で料理を取るな! 男子ドン引き「女子の箸使い」4選

②良い部分を持っていく

「よく一口欲しがる子がいて、パンだったら真ん中のフワフワなところ、ステーキだったら真ん中の大きいところ、など良いところを取っていく。


本人が狙ってやっているのかはわかりませんが…一口欲しがるなら端っこなりを小さくもらうのが礼儀だと思うし、いやしく感じてダメだった」(20代・男性)


関連記事:人といるのに…ずっとスマホをいじっている女子の最低な行動3選

③返事を聞かずに手を出す

「ちょうだいと言われること自体は気にならないけれど、『ちょっとちょうだい』と同時にお皿に箸を伸ばして料理を突っついてきた子は嫌でしたね。


『どうぞ』なり許可を得たあとに伸ばせばいいのに、一応人が頼んで人が払うものだし…こういう些細な行動に行儀の良し悪しが出ると思う」(20代・男性)


「一口ちょうだい」と言う女子の行動によっては、いやしく見られたり行儀を疑われてしまったりすることもあるようです。

人の料理に手を伸ばすときには、あくまでも人が頼んだものであると忘れずに、失礼のない行動を心がけたほうが良さそうですね。

・合わせて読みたい→見ていればわかる! 女子の「育ちの良さ」が現れる4つの行動

(文/fumumu編集部・fumumu編集部
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日 対象:全国20代~60代の男性741名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)