ローランド、中国でSNSが炎上 改善策に蒼井そら「絶対そのほうがいい」

ホスト界の帝王・経営者のローランドさんが蒼井そらさんと対談。中国SNSウェイボーについて話しました。


■ローランド、自分で中国語投稿

国が違うからこその難しさを感じさせるエピソードですが、ここでローランドさんはスタッフに頼らず、自分でウェイボーに投稿することになったことを告白。

翻訳アプリを駆使しつつ投稿する姿が、中国のネットユーザーに喜んでもらえたという蒼井さんのエピソードを真似た行動です。地道極まる方法ですが、蒼井さんも「絶対そのほうがいい」と断言することに。



関連記事:ローランド、誹謗中傷に持論「絶対に負けない方法は…」 共感と励ましの声

■マナーも国それぞれ?

その後は具体例を交えつつ礼儀の違いを話すことに。例えば、「まだお腹が空いている」と思わせて、お金を払ってくれる人のメンツを傷つけないために、中国では食事の際に少し残すことがマナーであることなどが明かされると、ローランドさんも「なるほど~」と驚いていました。

ネットによって世界中と気軽に繋がれるようになった現代ですが、歴史や文化が違うとマナー・価値観もそれぞれ。その国に合ったスタイルで発信していくことが大事なのかもしれませんね。

★ローランドさんの動画はこちら

・合わせて読みたい→ローランド、誹謗中傷に持論「絶対に負けない方法は…」 共感と励ましの声

(文/fumumu編集部・柊青葉

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!