ローランド、中国でSNSが炎上 改善策に蒼井そら「絶対そのほうがいい」

ホスト界の帝王・経営者のローランドさんが蒼井そらさんと対談。中国SNSウェイボーについて話しました。

ROLAND

ホストクラブの経営者でありタレントのローランドさんが12日、自身のYouTubeチャンネル「THE ROLAND SHOW」を更新。中国のネットで炎上したことを明かしつつ、元セクシー女優・蒼井そらさんからアドバイスを受けました。


■中国のネットで炎上

先日、蒼井さんと驚きの対談を行ない、話題になったローランドさん。この日公開されたのはその続きにあたる動画で、蒼井さんが2000万人近いフォロワーを持つ中国のSNS「ウェイボー(微博)」に関する話をしていきます。

テレビ番組で話した自身の名言が、中国のネットユーザーからも共感を集めていたことをきっかけに、ウェイボーを開設したというローランドさん。しかし、日本人と中国人の国民性の影響なのか「最初結構炎上した」とのこと。


関連記事:ローランド、誹謗中傷に持論「絶対に負けない方法は…」 共感と励ましの声

■気遣いを勘違いされ…

そのひとつの例として挙げられたのが、中国で有名なとある人とコラボした際の出来事。

「日本語は得意ではないものの、知っている」という説明を受けていたことから、ローランドさんはその人に通じるようにゆっくり喋ったり、喋る口数を減らしたのですが、一部のネット民からは「傲慢」「中国人をバカにしているんじゃないか」と批判されたそうです。

背景を想像せず、目に見えたものだけで判断する…ネット民はどこの国でも同じなんですね。

続きを読む ■ローランド、自分で中国語投稿

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!