やるべきことが山積み! 焦らずに対処するために試したい3つのこと

やらなくてはいけないことがたくさんあって、いつもドタバタ! どうしたら余裕を持って対処することができるのでしょうか?

③いったん止まる

「やるべきことがたくさんあって、パニックになりそうなときは、いったん止まります。本当に、ピタッと体を停止させるんです。


それだけで、驚くほどに冷静になれますよ。アワアワしているときって、体の動きも雑になっていることが多いんですよね。無駄に手を動かしたり、ウロウロしたり、イライラして頭をかいたり。


焦って動くほど余計にパニックになるので、石のようにガチッと体を動かさない時間を作るんです。数秒固まって、できたら深呼吸もするといいですよ。体の落ち着きを取り戻すことで、同時に頭も冴えて、冷静に対応できるようになります」(20代・女性)

慌てて動くことをやめて、深呼吸。これだけでも、頭の中がスッキリとクリアになりそうです。

アワアワと感情的になりそうなときは、ぜひ試してみてくださいね。

・合わせて読みたい→「余計なお世話に困ってしまう…」 気まずくならずに切り抜ける方法

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!