「仕事を押し付けられる人」になってない? 自分を守るための3つの仕事術

職場で自分自身を守る仕事術を、fumumu取材班が聞いてきました。

③とっさに返事をしない

「仕事を頼まれたときに、とっさに返事をしないようにしたほうがいいと思います。自分の抱えている仕事を確認しないまま、反射的に仕事を受けてしまうと、鬼のようなスケジュールに自分が苦しむことになるので…。


すぐに返事をしないと! と焦ってしまうなら、『ちょっと待ってくださいね~! 急ぎの仕事を他で頼まれていた気がして…確認してすぐお伝えしに行きます!』と考える時間を作ってしまうのがいいと思います。


仕事をすぐに受けないと怒ってくる人なら、せめて優先順位を確認して、無理のないスケジュールを組むことが必要だと思います。怒ってくる人は、委縮してしまう相手を狙っていることも多いので、毅然とした態度でいると意外と大人しくなる場合もありますよ」(20代・女性)

自分では切羽詰まった状況でも、周りから見たら淡々と仕事をこなしているように見える場合もあります。

仕事量に押しつぶされないうちに、他の人に任せられるものはないか、手物の仕事を確認してみるのもおすすめですよ。

・合わせて読みたい→「仕事が早い人」の頭の中を知りたい! 実践しているアイデアを聞いてきた

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!