悪口・愚痴・非難… 周りの発言に引きずられそうなとき、自分の心をどう守る?

聞きたくない話題が止まらないとき、どうすれば自分の心を守ることができるのでしょうか。


③素直な気持ちを伝える

「大学でたまに会話する間柄に、芸能人の非難ばかりしてくる子がいたんです。言いがかりのような悪口を言ったり、容姿をけなしたり、聞いていて気分のいいものではなかったんですよね。


最初は聞き流していたんですけど、一緒にいることで、自分も悪口に参加しているような気になって。あなたとは違いますとアピールするためにも、自分の意見を表に出すことは必要だなと思ったんです。


『そうなんだ、私は好きだな』『別に私はそう思わないけど』と、素直な気持ちを伝えるようにしたら、自分の気分もすごくよくなりました。議論したいわけではないので、相手の意見は否定せずに、あくまで自分の意見を伝えるのがコツです。


賛成してくれないのがおもしろくなかったのか、それからはあまり話しかけてこなくなりました。こちらも過ごしやすくなったし、あまり黙っているのもよくないんだと思いましたよ」(20代・女性)

相手を満足させるために、聞きたくない会話にずっと付き合っていると、自分の心が疲弊してしまいます。

参加したくない話題からは距離を取って、自分自身をしっかり守ってくださいね。

・合わせて読みたい→悪口をストップしたい! 聞きたくない悪口を止める方法

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!