オリラジ中田、虹プロ人気の理由を分析 J.Y. Parkは「今を的確に捉えてる」

オリエンタルラジオの中田敦彦さんがYouTubeチャンネルを更新。虹プロジェクトの人気を分析しました。

■「選ぶ理由がすごく言語化」

また、「選ぶ理由がすごく言語化されている」というのも、J.Y. Park氏のスゴさだと指摘。

これにより、特定の権力のある人が好みで選んでいる印象があったここ10年ほどのアイドルグループと比べて審査が透明化されると同時に、J.Y. Park氏自身の力によって、コンテンツとしても「外から見ても耐えうるモノになっている」と話します。

さらに、「僕らで言う『ASAYAN』(テレビ東京系)ですよね。それが今っぽくなって帰ってきた」と、モーニング娘。結成のきっかけなどで人気を博したオーディション番組についても言及。若い女性だけでなく、大人世代からも人気を博している要因だと指摘しました。


関連記事:人気YouTuber、NiziU縄跳びダンスを2倍速で踊った結果 「めちゃ笑った」

■「今を的確に捉えてる」

「あの人が今を的確に捉えてるから観られるんですよ」と、J.Y. Park氏を絶賛し続けた中田さん。

今回の動画に対し、「さすがあっちゃん。すごい納得した」「日本はここずっとおっさんのおっさんによるおっさんのためのアイドルしかなかったもんな」「このNiziUブームを機に日本のアイドル界も変わっていってほしいなと思いますね」など共感の声が相次いでいます。


■KPOP専門チャンネルも絶賛

ちなみに、この動画にYouTubeのKPOP専門チャンネル「サランピTV」(登録者数約15万人)が反応。

「めちゃくちゃ考え深い」分析だと絶賛しつつ、「オタクって語彙力ないでしょ? なんで好きなのかを言えないんですよ」「そう言った部分でなぜ自分が好きなのかをきれいに言ってくれる」とオタク側から、中田さんの意見に同意していました。

★中田敦彦さんの動画はこちら

・合わせて読みたい→中田英寿がYouTubeを開設! 今だから話せるエピソードを続々公開予定

(文/fumumu編集部・柊青葉

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!